天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

 買い物

 休日の時間に、思いついたものを買いに一人で出かけた。すると予定したもの以外に色々買ってしまった。スーパーの戦略にしっかり引っ掛かっている。
 欲しかったモノは、書類を整理するクリアファイルと、虫よけパッド。それにオニザキのつき胡麻だった。クリアファイルはスーパーの帰りにダイソーによって100円で買う予定。まず虫よけパッドを探しているうちに、携帯用の小型ポットで欲しいタイプのものが眼についた。仕事に出かけるときに、これと中国茶葉を持って行けば会社でも淹れたての中国茶が飲める。最近は飲みやすい工夫と軽量化がされていて、飲むときにグルグル蓋を回さなくてもワンタッチで飲み口が出る。
 虫よけパッドは、孫が外に出るときに服に張り付けていたのを見たので、赤ちゃん用品の売り場を見ていたら、プール用おむつを売っていた。この時期には必須アイテムだろう。熱い日にビニールのプールで遊ばせるにはこれが必要、とばかりにゲットしておく。
 赤ン坊用品売り場に虫よけパッドは見当たらず、売り場を尋ねるとそれは薬関係の場所だった。行って見ると、ふとん用の「ハーブでダニよけ」というのが虫よけグッズの辺りにあった。布団に掃除機をかけて寝るように指導されている自分としては、これも気になる商品だ。高くないし、ハーブの香りに包まれて安眠々々。
 さて、知人お勧めの健康維持食品、つき胡麻を買って次へ行こうとしたら、CDの安売りの店がスパーのイベントフロアに出ていた。何気なく二胡のCDは有るかな?先生のCDでもあれば買おうか、と思って覗くと、さすがに沈琳先生のCDは安売りには無かったが、二胡モーツアルトというのを見つけた。安いのでこれまたゲット。
 100円ショップでは、目的の物を3つ買って、何でも100円なので何かいいモノはないかな、と見て回る。100円といえども、いらんもの買っても仕方が無い。と我に帰って帰宅。やれやれ。