天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

桜の様子

今週のお題「お花見」
 お花見の季節か。この時期毎朝見ている。
 これは、駅のフォームからの眺め。先週末から今週が満開のようだ。毎朝こういう景色を見ていると、特にお花見に行くまでも無いような。しかし、日本のお花見というのは、昼にしろ夜桜にしろ、皆でワイワイと交流の機会を持つことに意義があるのだろう。
 夜桜といえば、ちょうど昨日、学生時代のサークルの友人二人と食事をしていて、新人歓迎上野夜桜見物という行事の話題も出た。田舎から出て来て、初めて東京の地を踏んだ希望に燃えた若者が、いざこれから大学生としての生活が始まるという矢先に、たまたま入ったサークルの先輩に誘われて、桜咲く上野公園でお酒の洗礼を受ける。
 お酒などろくに飲むはずの無い、受験生活から解放された矢先の出来事。そういうことの為にはるばる東京まで来たわけでもないのに。そんなことが毎年繰り返されてきた。我々もそういうことも通過して、そのまま大人の社会に入り、あれよと言う間にそれも最終ステージを迎えつつある。自分などは、体調のせいでお酒のある生活自体がこのまま終わるかもしれない。
 お酒の代わりに中国茶をじっくり楽しむ生活に入るかな。