天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

お気に入りグッズシリーズ

 昨日、春節の会では中国茶のお店がお茶と茶器、それに茶菓子の販売もしていた。なかに、携帯用の中国茶器があった。透明の筒で、中に茶葉を入れるところが茶こしのようになったものだ。そこに茶葉をいれたまま、何度もお湯を足しては持ち歩く。よくタクシーの運ちゃんが横にこのようなものを置いていて、時々喉をうるおしている。
 その手の奴が欲しかった。つまり、普通の湯飲みに茶葉を浮かべるというのも中国式飲み方だが、それでは口にハッパが入ってきて、時々ペッペとやらなくてはならない。それが面倒なので茶こし付きのポットのようなものが欲しかった。
 先日、新宿の東急ハンズで見つけたのがこれ。中に無造作に中国茶葉を入れるが、ふたのところに茶こしが付いているので、湯のみに注いでも出てこない。普通の急須とどこが違うの?と言われると同じような物かもしれない。
 でも透明だと、中国製携帯茶器のように見えて中国っぽい。そうでしょう。最近は家でホッとするひとときは、これで中国茶を飲むときと、芋焼酎をホットで飲むとき。芋焼酎も銘柄は基本は「海童」。これがお気に入り。