天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今日はお休み。

 忙しい一週間の終わり。今日はお休みなので、日記もお休みします。しかし、今日の出来事を書いておこう。
 土曜朝のTV番組、週刊ブックレビューを寝床の中から見た。池上彰さんが出ていて「世界を変えた10冊の本」のことを話していた。この本は、最近本屋で見かけて気になっていた。どういう10冊かというと、聖書、コーランから資本論など経済関係のものが並んでいた。
 それらの本自体は、宗教関係以外はアカデミックで難しいはずだ。しかし、それらの本の事を書いた池上さんの本は読みやすいらしい。
 物事を分かり安く説明するのが池上さんの得意技だから、きっと難しい10冊の本を分かりやすく説明しているのだと思う。そこで早速夕刻にジムの帰りに駅近の本屋に寄って見たが、置いてなかった。恐らく朝のテレビのせいで売り切れているのだろう。
 今日はまた眼医者に行った。先月作ってもらった処方箋で作った眼鏡をかけて行った。待合室の窓からは、東京スカイツリーがはっきり見えた。経過は順調だそうだ。そりゃそうだよね、手術して4カ月もたつのだから、今頃問題があったら大変。次は来年の4月に行くことになった。