天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

お土産

 中国のお土産のお茶がいっぱいになっているのはウチだけではなかったみたい。ウチは毎日美味しく(私だけ)飲んではいるのだけれど、それ以上に買ったり頂いたりもするのだった。それくらい、中国に多くの人たちが行き来しているということだ。
 今日頂いたお土産はこれ。福島のおまんじゅう。郡山のお菓子らしい。薄皮まんじゅうとゆべし。これは日本のお菓子。外国にはこういったお菓子はないと思う。日本のお菓子は美味しい。甘さがデリケートでいい。アメリカ人の焼くのクッキーは甘いばかりでイマイチだった。昔、英会話のおばちゃん先生が焼いて持ってきてくれたのだが、さほど美味しいものではないということが分かった。
 中国のお菓子は月餅とかが有名。天津にはマーファー(麻花)だったかな、ねじり棒のような揚げパンのお菓子があった。そういう伝統的なお菓子はいいとして、ケーキなどの西洋菓子の味はまだまだだ。なので、日本から持ってゆく焼き菓子は受ける。
 明日はもう11月だ。あと二カ月で2011年も終わりということか。ここから先の二カ月は早い。ゴルフシーズンも終わる。スポーツはウインタースポーツの季節に入る。風邪など早く治してウィンターに向かおう!