天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

我感冒了

 私は風邪をひいた。中国語で「我感冒了」。と中国へのメールに書いたら、水分を沢山取りなさいとの返事が来た。そうか、中国の人の漢方的アドバイスには耳を傾けるべき。というので、水を飲まんとするも、風邪なので寒い。お湯の方がいい。どうせなら、体の温まるように焼酎のお湯割りがいいカモ。おいおい。
 風邪を理由に何もしない休日というのがあってもいいではないか。 
 日記に何も書かないとつまらないので、少し前に通勤途中、朝取った建物の写真を載せておこう。変な形の高層ビルディングだ。前にポストマークが張り付いているように見えるが、これは別。前の方に新宿郵便局があるのだ。
 中国には、四角くなくて変な形のビルが多い。実用的ではないと思っていたが、日本にも負けず劣らず変なビルがあるものだ。周りのメッシュ状の部分はどうなっているのだろう。部屋にはならないと思うし、中の採光は却って暗いのではないだろうか、などと色々と余分な心配をしている。今度調べておこう。
 今日は風邪をおして、中国旅行の土産にするお菓子だけは買いに行った。向こうに居る日本人にも中国人にも「美味しい」と評判がいいので、また持って行くことにした。向こうではお茶を買わないようにしよう。まだまだ飲みきれない中国茶葉が家にあるけんね。