天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

梅雨明け

 昨日は、ゴルフが終わる頃に雷が来て夕立が来たが、今日はどうも梅雨が明けたらしい。本格的な夏の到来。節電の夏なので、クーラーを入れずに頑張ってみていると、暑い。
 そこで中国茶を沸かして冷やしておいてガブガブ飲む。そういえば、今回の旅では新ルートの他に、もう一つ目的を達成した。それは決明子という漢方薬というか、食品と言うかとにかく眼にいい、白内障にいいというものを買ってきた。それを本日煮立ててお茶にしてみた。少し苦いが、お茶としても充分飲める。大して高いものではなかったが、四回分しか買わなかった。
 またすぐに買いに行くとするか。飲み方は今回教えてもらったので、次は沢山買って来よう。手術をすれば治ってしまうかもしれないが、もう一方の眼がやられないように予防しなくてはね。
 天津の好朋友とメールの交換をしたら、あちらも暑いらしい。そうだろうな。天津も2年前に行ったときには、道路の様子がすっかり変っていて5,6年前よりすっかり発展した感じだった。古い落ち着いた街並みが残っていて欲しい。この春いけなかったコースでまた行ってみたいと思う。