天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

香港の休日(2)‐ホテル‐

 香港旅行を思い出しながら、ゆっくり書こうとするヒマも無く、あわただしく一週間が過ぎた。がしかし、今日はホテルのことをもう少し書いておこう。ネット予約したIBIS North Pointは、結構よかったと前に書いたが、どう良かったかというと
1.値段が安い
2.安い割にはサービスもそこそこ
3.立地条件がいい
ということだろうか。
 値段が安いと言っても、広州あたりで泊まる安ホテルに比べると2倍以上はしている。720HKドル。TAXがつくと8000円くらいか。これでも香港島側に位置するホテルとしてはかなり安い方だ。狭い敷地に縦長に積み上げてある。1フロアの部屋数は少ない。
 階層表示は英国式なので、Ground Floorと呼ばれるところは何もない。その上の1階がレセプションフロア。ここは受付だけしかない。それだけかと思ったら2階がレストランになっていた。そこから上は全て小さな部屋に区切られている。ビジネスホテルと思っておけば間違いない。
 サービスがいいと感じたのは、受付のスタッフはみな若く、テキパキと仕事をしている。ひょっとすると学生アルバイトかと思うくらい。そして狭いフロアにちゃんとコンシェルジェがいて、物を尋ねればちゃんと親切に、わかる範囲で教えてくれる。食堂も、ブランチメニューを一度だけ食べたたが、適当な値段で美味しかった。
 立地条件としてはまず窓から見える景色。ベイ・ビューがすがすがしかった。海の向こうに見えるのはカオルーンサイド。この港をナイトクルーズする船もあったが、3時間半もかかって一人7000円弱というので、乗りはしなかった。ショッピングはタイムズスクエアと言われる方に行ったが、ホテルの近くにも百貨店はあった。食事も私の好きな庶民の飯屋があった。越南料理はカニが丸ごと料理して有り、ご飯やその他一品とのセットメニューで2000円程度。これもよかった!
 香港でお土産などにするお菓子と言えば「優の良品」という店があちこちにある。このホテルのある北角という場所にもちゃんとあった。が、日本への土産はここでは買わず、空港でペニンシュラホテルのチョコや紅茶を買った。
 短いが満足した旅になった。