天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

梅雨

 既に梅雨入りとなり、いつでも雨が降ってくる季節となった。明日のゴルフは注意が必要。
 今日は傘が不要であった。毎週金曜は忙しい日になってしまった。日中友好協会の中国語301教室に行ってからジムという日だ。301というのは、教室の部屋番号ではなく、教科書にちなんだ名前だ。北京語言大学の先生による、そこのテキストらしい。よく考えて作られている。この教室に通いだしてやっと3ヶ月目になったわけだが、301の教科書は、301の例文があり、これを覚えてしまえば中国語はOKというテキストということらしい。
 ところで今日は中国の友人の誕生日だ。今月は私の誕生日も来るので、なんとか6月に中国に行き、そういった祝い事を名目に食事をしたり遊んだりしたかった。友人からは、今日は朋友たちと一緒にマアジャンをすると知らせてきた。よると触ると、仲間内で遊ぶと言えば、中国ではマアジャンらしい。少しハイカラになるとカラオケにも行く。
 こちらは梅雨で湿度の高い中、生活をしているが、中国には梅雨ってあまり聞かない。南の方では雨季がある。生日快楽!ということだ。