天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

いろいろと

 今天我去打高尔夫吧。
毎月第4週は月例会のようなゴルフコンペ。今日は80歳の先輩とプレーをしたら、75で回られてしまった!別に元プロゴルファーという訳でもない。アマチュアでずっとやって来られた方だ。飛距離もさほど衰えていない。礼儀正しく、明るく冗談もおっしゃる。奥さんを介護されていると聞いて頭が下がる思いがした。
 その方曰く、ゴルフに使うお金は健康を買っていると思えば何でもないそうだ。私が、お金は病院に使うよりスポーツに使ったほうが楽しい、と思うのと同じことだ。運動をして悪いことは一つも無い。アンチエイジングのもっとも有効な方法は運動だな。そして適度の緊張感も必要だと思う。のんびりしているより、ボケているヒマが無いほど緊張する場所に行くようにする方がいい。家に閉じこもるより、外へ。外国へ行くのもいい。特に中国へ。
 ところで、今年の11月22日に孫が生まれることになった。日にちは目安で、その頃ということだろう、と思ったらそうではなくその日なのだそうだ。驚きももの木。無痛分娩という方式で、予定日が決まったらそういう病院に予約をすると、その日に産ませてくれるらしい。しかも無痛で。赤ちゃんは、月が満ちているので生まれて来ても問題ないだろうが、そんなことができるのかー。