天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

ゴルフと保育園

 今日はクリスマスイヴで、私の行くゴルフ場では恒例のクリスマス・コンペが開催された。平日ではあるが初めて参加してみた。
 そうしたら、パーティーの余興に近くの保育園生達がやってきていろいろと披露してくれた。ゴルフ場で保育園の子供たちの発表会を見るとは思わなかった。が、なかなか面白いイベントになった。参加者は殆ど孫を見ているようであっただろう。ウチにはマゴはいないが。

 みんなそろって30人ぐらいだった。

 こんな恰好で踊りを踊る。

 楽器の演奏もしっかり教え込まれた。

 驚いたのはこれ。○○保育園AKB48だそうだ。男の子たちによる嵐もあった。上手にとんぼ返りもする。
 自分の頃はともかく、ウチの子供たちの幼稚園生の頃と比べても隔世の感がある。しかもここはゴルフ場のパーティーだ。
 ゴルフ場も保育園も地域のコミュニティのメンバーだ。という視点で見れば、とても好ましいことではある。司会のオジサンが
「将来何になりたい?」と聞けば、
「小学生になりたい」ときっぱり言う子や、
「おとなになりたい」とこっそり言う子がいる。
野球選手もいたが、聞きたいのは「プロゴルファー」という声がほしかったらしい。
「ゴルファーになりたい子は?」と聞くと一人がすぱっと手をあげた。その子に、
「○○カントリーに練習に来てね。安くしとくから」だとさ。
結構いいコミュニティではないか。中国でこのような光景が見られようになるだろうか。
 で、今日の私の獲得賞品は新潟こしひかり5キロ、純米焼酎、付きたてのおもちと枯露柿などであった。