天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

労働節接近

 5月1日はメーデーで、中国語では労働節という。中国の少ない連休の一つであったが、少し前から連休でなくなったと聞いている。労働者の共産党が建国した国なのに、この日ばかりは祝うべきだと思う。大型連休でなくて、単なる休みかな。
 日本は大型連休。毎年、大勢の観光客が海外に行く。今年は上海万博にも行くだろう。私は、休憩。「休息一下」といったところだな。思うところを実行しながら日々過ごすしかない。なるべく多くのことを経験し、多くの人に会い、伝えられる思いを伝える。久々に信州にも行くか。私の清明節はこの季節だな。昔のようにメーデーの行進には参加しない。
 そういえば、ひと世代前の天皇誕生日4月29日には日中友好協会のイベントがあった。参加してみよう。最近ウイグルの人が来ているらしい。地元でもこういう人たちと交流できるんだ。是非。