天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

新しいパソコン

 前のパソコンが、不調のためパソコンを新調した。いろいろと問題が生じている。
 まず、OSがWindowsXPからセブンに変わったため、まだ慣れない。最大の問題は、XPではピンイン入力で簡体文字が書けるよう設定してあったのに、それができない。それと、キータッチにCPUが追いついてくれないような気がする。CPUは進化したもので、激安パソコンではないのだが、ドーモまだ慣れない。
 そういえば、中国でレノボのパソコンを買ったことがあったな。あれは安かったけど、レノボだから大丈夫だろうと思ったのだ。OSはXPの中国版。結局中国人の友人が使うことになったが、今でもあれは健在だろうか?この日記も初めて新しいパソコンで書いている。キータッチは追いついて来ている。
 さて、今日は会社で、人事異動で本部に来た知り合いが二人ほど、私の顔を見に来てくれた。大した変化の少ない社内にあっては、そういうことでも嬉しいものだな、と思う。変化と新しい出会いを求めるのなら、中国に行くしかないのだが。現在、とりあえずお預け状態だ。なにか、そいういう状況にいることがウツウツと体に良くないのか、昨日は夕飯が食べられなかった。遅い昼飯が多すぎたというウワサもあるが、家内は独りパクパクと食べていた。
 ピンイン入力の対策をしなくてはならない。中国へのメールができなくなるではないか。まだ当分XPのPCは温存するのでいいものの、そのうちイカレルし。
 中国で活躍されている方のサイトを見ていると、羨ましい限り。さて、何か対策を起こさなくては。そういえば、「月刊日本語」という雑誌に、武漢でお会いした双子の日本語教師のことを投稿したところ、すぐには記事にならないとの反応があった。その代わり、というか、それはそれとして私に会って話を聞いてくれるとのこと。会おうじゃないの。武漢には、いや武漢だけでなく、いろいろなところで、いろいろと頑張っている人たちがいる。そういう人たちとの出会い、そして出会いだけでなく、そこへの参加をしたいと思う気持ちを語ろうかな。
 そう、面談の場所を決めるメールを出そう。