天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

いろいろな出来事

 いろいろが事件が起きている。地理的に近いところから言えば、ここ東京の舛添事件。もはや事件になってしまった、と言いたいほど連日ネット上では悪事が暴かれている。「第三者にチェックしてもらう」でもって逃げ切りの構え。
 しかしこれは自民党が目先をくらます先方に出ているのであって、そのことを本人もわかっているので往生際が悪いというか、やめようとしないのかもしれない。
 福島原発放射能漏れは相変わらず続いている。作業員が6000人もいるらしい。すごい人数。まだまだ募集している。日給では1日1万4千円くらいから。年収で450万から630万とあった。健康を犠牲にして稼がなくてはならない人たちがたくさんいるってこと。自ら仕事に行った形で被爆しても保障はあるのだろうか。訴えないという誓約書でも書かされてやしないだろうか。

 大分・熊本地震の被災地では天候不順で大変。これから雨期に入ってますます大変な状況になるだろう。ボランティアは効率的に機能できる状況になっているのだろうか。多くの義援金は正しく使われているのだろうか。わからないことがまだまだ多い。なのに、テレビはのんきな番組ばかり。
 明日から二日間、伊勢志摩サミットの首脳会談。安倍タコはどんな失態をやらかすだろうか。オバマ大統領が広島に行くが、ヨーロッパ在住の塩野七生氏が別に謝罪しなくていいんじゃないかと発言して話題を呼んでいる。もともと戦争を起こした加害国であり、国民が政府の暴走の犠牲になったわけで、謝罪してしっかり戦後補償をするのは日本国だろう。と言ったかどうか。原爆投下は確かに悲惨な出来事だったが、福島では同じことがじわじわと進行していると言えないだろうか。
 そういう中で明日から二日間、私は二胡友達と二胡合宿をする。二胡サミット。予定したことは、予定通り実行しないと物事が進まないということもあるし、不可解で不快な世の中から一時離れて気晴らしをするのが体にいいんじゃないか。
 日本の外には言い尽くせないほどの出来事があるので、そろそろ明日の合宿の準備に入ることにする。写真は私の二胡ケースと譜面台に足台。