天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

憲法9条の会

憲法9条を守ろうという活動をする9条の会には、いろいろな団体がある。私のところには商社9条の会というところから、様々なイベント案内が来る。損保9条の会というのもある。
そしてFB9条の会というのを見つけたので「いいね」で参加してみた。FaceBookの9条の会だ。そしたらすごい。毎日のデモの様子がビジュアルにいろいろな人から報告が入る。
昨日の日比谷野外音楽堂はすごい人が集まり、中に入れなかったという写真まであった。また夜には元勝利大臣の村山富市氏まで参加して演説をしている。
普通のテレビでは、そういう世の中の動きなどどこ吹く風で、あいも変わらぬバカ番組をやってみたり、大した出来事でないニュースを流している。
現実はこちらを見ると、今は日本が戦争をする国になることを阻止しようとする大きな動きが全国で盛り上がっていることがわかる。
https://www.facebook.com/groups/kenpo9/?fref=nf
首相官邸のほうもネットで宣伝すればいいのかと、つまらないサイトを立ち上げて総理が子供だましのような説明をしてみたり、「教えてヒゲの隊長」というアニメを作ってYouTubeに流したりしているが、そのパロディができて、こちらの方がアクセスが多いらしい。

http://www.asahi.com/articles/ASH7P5H53H7PTIPE026.html
https://www.youtube.com/watch?v=xGLBEeRpI-Y#t=36
暑い夏になりそうだ。