天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今日の一枚

通勤経路で、最近登場した客寄せの旗。気になっていたのでパチリ。

風で裏側になっているが、「中国服務員」と書いてある。
中国語をかじった人ならお分かりだと思いますが、中国人の店員がいますよということ。中国語でのサービスあるよとも書いてある。さらに免税店だよということを書いた横断幕もあった。新宿に数店あるダイコクの店頭。爆買を期待しての呼び込みだろう。
ことほどさように、今や商店街は中国人観光客を呼び込もうと一生懸命。店員さんだって中国からの就学生、留学生のアルバイト生が大勢いる。隣同士の国同士、お互いになくてはならない関係になっている。
それなのに、時代錯誤しているタコがいる。長年日本で活躍している中国人ジャーナリストの莫邦富さんを、中国人であることを理由に予約を断った銀座のすし屋がある。ミシュランの星をもらってお高くとまっているのか。
日刊ゲンダイに書かれて、それを人民日報の記者が中国に報道している。それをまた日本語訳にして出ているのがこれ。
銀座の「鮨 水谷」だって。中国相手に稼いでいる日本人の会社の社長が客か?
http://japanese.china.org.cn/japaneseapp/2015-04/28/content_35448023.htm