天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

福島の汚染の実態

 最近、通勤電車での移動中は本を読む他に、スマホfacebookも見るようになった。知人が色々なサイトを見て面白いと知らせてきたり、自ら情報をアップしたりしているのを見るのだ。
 中にくたびれたおっさんの顔写真のアップがあった。たどってゆくと、この映像が出てきた。

https://www.youtube.com/watch?v=9KzmzlJ-J4I

これでリンクできるかな。
 この人は、知る人ぞ知る京都大学原子力研究所の助教小出裕章さんだ。この中で、本人が語っていることを見てもらうのが一番。良心のある学者はこのように受け止めている。
 今の福島の放射能の安全基準は、事故前の1000倍の値になっているという事実には驚くしかない。いかに国がいいかげんな基準を示しているかを、彼は指摘している。
 この基準に従っている住民の子供たちに、悪い影響が出なければいいがと、彼は祈るような気持ちでできることをしてゆこうという。