天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

プロポリス and 二胡

 先週の呼吸法講座の先生から、呼吸以外に教わったことがあった。それはプロポリス。話していただけで鼻が悪いと見破られ、それにはこれを一日に1,2滴でよいとのこと。で早速試しているが、これを飲んだ後、体が中から暖まる感じ。はちみつと一緒にと言われたが、蜂蜜を切らしていたので、ジュースに1,2滴落とすと、シュワーと広がるように溶けてゆく。それだけで強い成分があることが分かる。
 これは一体何だろうと思ったら、ハチが巣を作る時に出す成分で外敵から守るための殺菌効果などがあるらしい。自然のものなので、適量を摂取していれば問題ないだろう。始めて3日ほどになるが、気のせいか鼻のグズグズ具合が快方に向かっているような気がする。気のせいかな。そうだとしても、気分のせいで体も悪くなるのだから気分の問題が大切。
 ところで昨日はとうとう正式に二胡教室に顔を出した。教室の諸先輩からは、初心者が足を引っ張りに来たなと思われているだろうが、なんとか追いつくように頑張りたい。楽器は先生に頼んだら来週持ってきてくれるとのことだった。来週までは初心者のくせに練習することもできない。というようなことを言ったら、先生が自分の教室用の楽器はここに置きっぱなしなので、貸してくれると言う。いやいやそれは気が引けると言ったら、孔子学院の方で1週間ならと言って学院の備え付けを貸してくれた。ゲロゲロ。皆さんの温かいお気持ちのおかげで、1週間でも借りた以上はそれなりの進歩をしなくてはならない状況に追い込まれた。ゲロゲロ。
 夜帰宅してギコギコ大きな音は出せないが、左指で弦を抑える練習くらいは少しずつでもしないとな。進歩もくそも無い。これも一種のアンチエイジングのようなもの。
 プロポリス飲んで、ミトコンドリア腹式呼吸をして、二胡をゆったりと弾く。そして中国茶で一休み。すごいなこれ。さてどうなることやら。