天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

中国旅行プラン

 勤務先のビルにJTBも入っており、昼休みに何気なくショップを覗いてみた。中国旅行のお手軽なパックは無いかというつもりだったが、無かった。
 いつもなら、北京、上海周辺のパッケージ旅行がいくつかあるはずだったのが無い。中国系ではかろうじて、台北、香港・マカオなどというのがあった。香港とマカオはフライトと宿だけでフリーのものがあった。これこれ、こういうのが自分向き。これの中国版があれよ。
 フリーの時間が長ければ、香港から本土に列車で入って色々楽しむという方法もあるが、ツアーでは3,4日しかない。
 それにしても、日中関係の冷え込みは寂しい。といいながら、職場では中国から仕事に来ている人達と打合せをする機会も増えている。
 株の値動きに一喜一憂すべきでないのと同じように、中国との関係も振幅があると思えば何でもない。自分の仕事環境が整ったら、ゆっくり出かける算段をしよう。今はじっと我慢。