天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

老人ホーム的川柳

先輩が、面白いからというので、有料老人ホーム主催の川柳を送ってくれました。
面白いので、コピペします。しかし、一覧のコピーに重複がいっぱい。出来るだけ削って、あまりピンとこない物を消してみましたが、まだ50あるかな。


日帰りで 行ってみたいな 天国に
LED  使い切るまで 無い寿命
紙とペン 捜している間に 句を忘れ
三時間 待って病名 「加齢です」
改札を 通れずよく見りゃ 診察券

起きたけど 寝るまでとくに 用もなし
目覚ましの ベルはまだかと 起きて待つ
延命は 不要と書いて 医者通い
指一本 スマホとオレを 使う妻
忘れもの 口で唱えて 取りに行き

遺影用 笑い過ぎだと 却下され
湯加減を しょっちゅう聞くな わしゃ無事だ
誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ
万歩計 半分以上 探し物
カード増え 暗証番号 裏に書き

まだ生きる つもりで並ぶ 宝くじ
これ大事 あれも大事と ゴミの山
老いの恋 惚れる(ほれる)惚ける(ぼける)も 同じ文字
お迎えは どこから来るのと 孫が聞く
目には蚊を 耳には蝉を 飼っている

歩こう会 アルコール会と 聞き違え
聴力の 検査で測れぬ 地獄耳
入場料 顔見て即座に 割り引かれ
探しもの やっと探して 置き忘れ
妻の愚痴 頷いていたら 俺の事

ご無沙汰を 故人がつなぐ 葬儀場
立ち上がり 用事忘れて また座る
無農薬 こだわりながら 薬漬け
何回も 話したはずだが 「初耳だ!」
婆さんよ 犬への愛を 少しくれ

デジカメは どんな亀かと 祖母が訊く
お若いと 言われて帽子を 脱ぎそびれ
深刻は 情報漏れより 尿の漏れ
いざ出陣 眼鏡補聴器 義歯携帯

恋かなと 思っていたら 不整脈
早送り したい女房の 愚痴小言
妖精と よばれた妻が 妖怪に
目薬を さすのになぜか 口を開け
惚れ込んだ えくぼも 今や皺の中

へそくりの 場所を忘れて 妻に聞く
誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ
無農薬 こだわりながら 薬漬け

名が出ない 「あれ」「これ」「それ」で 用を足す
このごろは 話も入れ歯も 噛みあわず
立ち上がり 用を忘れて 立ちつくし
老一人 家電ブザーに 返事をし
年重ね くしゃみするのも 命がけ


 以上ですが、こんなにウィットの残っている人達が有料老人ホームというのは
優良老人ホームのことでしょうか。
 今日は団地の自主防災隊の新年会でした。行って見ると高齢者の飲み会。ここにも元気なおじさんたちがあふれていた。会社勤務の身はまだまだ若い方なのだ。