天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

年末恒例

 年末の恒例の行事に忘年会がある。この歳になると、会社づきあいのものよりも、親しい友人との会食を優先するようになる。
 昨日と今日、たまたま学生時代の友人との会食だった。昨日がサークル仲間で、今日がクラスメイト。東京に残っていて、遥か昔の交流を今も続けるとなると人数は限られる。形式的な同窓会は行っても、顔を見て誰だったか分からない人達が集まるので話もさして盛り上がらない。
 昨日と今日はたまたま3人づつの集まりだった。特に今日は、数年ぶりだったこともあり、お互いの近況を語り合うことが出来て楽しかった。
 今日の収穫は、友人の一人が今年ニューヨークシティマラソンに出かけたという話を聞いた。まずは東京マラソンに出てからニューヨークまで行ったとのこと。私が望みながら実現できないでいたことをやっていた。ただし、ニューヨークの方は行ったものの、ハリケーンの影響でレースは中止だったそうだ。で、空いた時間で観光をしたものの、英語がしゃべれないので食事は日本料理屋ばかり行っていた由。
 さらば、来年一緒に行かないかということで意気投合した。自分も行きたいけど一人でツアーに参加する気になれないでいたところにこの話。もう一人の友人もニューヨーク行きには参加したいということで、健康で来年の秋を迎えたら実現するかもしれない。当面の個人的目標が出来て、これはこれで良かった。その時まで、米国と日本はつつがなく平和でいられるだろうか。2012年12月22日にマヤ歴では地球が滅ぶということだったが、無事に通過した。無事に通過したけれど、昔の暦なので少しずれていてもうすぐその日が来るかもしれない。
 毎日を精一杯積み重ねるしかない。忘年会の話題でこういうこと考えるなんて。