天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

アメリカの理性

 オバマ大統領が再選となった。これでアメリカにはまだ少しは理性が残っていると感じた。オバマがそんなにいいかというと、色々な詮索とか噂があるものの、全体として過激ではなく穏やかに民主化を広める政策を取ってきている。バカブッシュの後始末も急には無理でも徐々にやっているように見える。当面はそれでいいと思う。まだまだ不満はあるだろうし、そもそも全員がまったく不満の無い状態というのはあり得ないだろう。徐々にできることからやってゆくしかない。
 次は中国の党大会だ。
 新しい主席が就任してからちょいと偵察に行くか。なんちゃって。
 昨日食べた池袋の中華料理をアップしておこう。中国菜の会で、今回は東北料理だった。
順に何故か坦々麺、白菜とスペアリブの鍋。酸っぱい味が特徴。羊の肉のから揚げ。そしてハチの巣という名のついた牛の胃袋。そして茄子とお馴染みチンジャオロース。
「永利」というお店。まだまだ食べきれない種類のメニューがいっぱいだったので、また行かなくちゃ。