天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

RunKeeper

 これはなかなかの優れ物。iPhoneを買った一つの理由に、このアプリを使ってみたかったということもあった。iPhoneをもって走るだけで、時間と距離と高低差を含めた負荷(カロリー消費量)などを記録してくれる。しかもジョギング中に聞く音楽を指定できる。
 ここ数カ月ジョギングから遠ざかっていた。夏場は暑いし、やらない理由があったが、既に10月となりiPhoneも買い、しかもiPhoneを腕につけるベルトも通販で手に入れた。やらない理由は全くない。なので昨日初めてトライしてみた。
 以前から自分で10Kコースとしているところを走ってみると正確には9.93Kmということが分かった。昨日は初めてだったので、スタートに操作を手間取り、時間的には不正確な記録となった。しかし、走っている間に5Kmごとに走行した距離と所要時間、1キロ当たりの平均タイムを話して来る。米国製?なので語りかけは英語で来る。これをやられると、次の5分が気になり止まったりサボったりできなくなる。
http://runkeeper.com/
 今日は朝から雨。小雨なのでRUNが好きな人はこれくらいなら走るだろう、と言う程度。しかし喘息持ちが無理してこじらしてはいけない。走らない理由ができたな、と思っていたら午後から晴れた。
 それではというので、おもむろにジョグ開始。今日はもたつかずにRunKeeperをスタートしたので、本来のタイムが計れると思っていたら、1か所で長い信号待ちとなった。そういうことも含めて自然体の記録でいいのだと思うが、やはり昨日とどうか気になる。そういう具合に人間の心理をうまくつかまれて、ついつい走らされる。
 今日は10K走ろうと、途中で迂回をしたりする。昨日との合計距離まで出てくる。
 さて明日は、たまたま明日は体育の日で休みだ。3日目に挑戦できるか。久々に二日続けたら腿の筋肉痛が来た。水泳や筋トレをしていても、RUNに使う筋肉は鍛えられていなったらしい。さて明日はどうなるか。