天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

来月の計画

 また来月も中国へ行こうと思う。今度は一人旅。行き先は上海から鉄道に乗ってどこか。
 昔、子供の頃、白黒テレビのドラマの主題歌でこんなのがあった。
「君の行く道は、果てしなく遠い。
 なのに、なぜ、何を求めて、
 君は行くのか、そんなにしてまで。」
「若者達」というタイトルだった。
 若者でなくとも、こんな心境で、とにかく今は行動していたい。じっと考えるよりも、動ける間は動きながら考えたい。
 昔、学生運動の活動家に「動きながら一緒に考えよう」と活動への参加を呼びかけられたことがあった。そういうことは一理あるなと今少し思う。