天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

世代交代

 もう世代交代なのだから、若い人に対しては静かにしていようというスタンスはどうなんだろう。これは必ずしも好ましいとは言えない。なんでも自分の価値観で、誰に対しても「今の若い者はなってない」的な感覚をもつのよくないが、物言わぬただのサイレントな老人でいるのも、それでいいのかと思う。
 静かにしていれば、誰にも嫌われないですむ。周りがちゃんとした人たち、即ち安心して見ていられる人たちがそろっていれば、静かにしていても何の問題もない。幸せに静かにしていられる。しかし、あまりにもズレた人間が多ければ、黙っていることは罪だ。言うべきことを言って、そして彼らがどうするかまでは責任が持てない。
 言った以上責任を持つ、というのが普通だが、一定の年齢を過ぎると、言うことに意味があってその先のフォローまでは体力が持たない。知らない若者、気付く機会のない若者に助言をして気付かせる。それで効果が無かったらそれまで。そういうことだろう。
 それはそれとして、いくつになっても自分でしたいことは自分でしなくてはならない。年齢を理由にしないで済ますスタンスはあまりよくない。いらんことをするよりは何もしない方がいいかもしれないが、意味のあることは出来るうちにやっておくことだと思う。
 いくつになっても忙しいひとは忙しいのだな。