天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

シーズン到来!

 テレビでは、石川遼君の姿が写るようになってきた。コマーシャル以外での話し。ワシもそろそろ冬眠から起きて、野原で遊びたい季節。1月のおつき合いコンペは雪で流れた。2月も余すところあと1週間。今年はうるう年なので、1日多く○○できる。
 ○○にあてはまる言葉は、ひとそれぞれ。仕事だったり、遊びだったり、スポーツだったり、読書だったり。とりあえず、自分は明日は仕事をしないで、ゴルフに行く。と思うと気分が少しウキウキ。子供の頃の遠足の前日ほどではないが、心がはずむ。久々に、しかも会社に行かずに野原に行くということが楽しい。雨も上がった。たまには気分転換も許されたし。
 ゴルフがそんなに楽しいかというと、本当は、この遊びは時間がかかり1日仕事になるのが玉に傷。なので一切やめた、と言う人もいる。その気持ち分かる!他によほど根を詰めてやるべきことがあれば、ワシもそうなると思う。しかし、あれもやりたい、これもやりたいという状態で、タイミングが合えばたまに楽しむぐらいはいいではないか。とかなんとか言いながら、明日は我がシーズン開幕戦のつもりで出かける。
 そういえば、ゴルフ場友達の先輩で、「仕事は完全リタイアしているので、ゴルフしかすることがないのも辛い」と言っている人もいた。贅沢な悩み。他にすることが無いんだ。これは寂しい。熱中人という番組があったが、何かに熱中している人の方がよほど生き生きして実に充実している感じがする。
 ゴルフに熱中している人もいるが、ワシの場合そうはいかない。中国に熱中していたり、色々ある。バランス良く熱中して、どれも虻蜂取らずになるのがオチ。それでもいいか。そのうち一点集中するかもしれない。なるようになる。