天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

結婚式

 今日は建国記念日。特にそれとは関係なく、甥の婚礼の案内が来ていて、原宿まで出かけた。
 原宿の表参道から脇道に入ると、しゃれたお店の並んだクロードの並びにその結婚式場はあった。この通り、外国人の神父さんが式をとり行うキリスト教式の結婚式場だった。場所柄フロアはさほど広くないが、1階から6階までを使って一組の式を行う。
 新郎の仕事が某TV局のディレクターということもあって、担当している番組のチームの人たちが来ていた。俳優でレポーターの阿部祐二さんが主賓のようだった。
 親戚と仕事仲間のアットホームな雰囲気のパーティーで、なかなかよかった。こういう場面を見ると、日本の青年たちも捨てたものではない。頑張ってほしい、というふうに思う。
 料理の写真は1枚しか撮れなかった。
 外に出ると、表参道は原発反対の1000万人署名運動のデモ行進の行列が歩いていた。
 空はよく晴れた、平和な東京の一日だった。