天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

加藤嘉一 on TV

 今日はビジネスディナーをして帰宅すると、爆笑問題加藤嘉一氏がトークしている。加藤さんの話すことを聞いていると、やはりというかさすが今の中国を肌で感じているひとだと思った。
 加藤氏があれほど中国でブレイクしたのは、短期間で中国語を見につけた彼のガッツと、モノを見る冷静な頭脳、それと発言する時のバランス感覚だろう。
 バランスということについては、今日の会話の中で本人も言っていたし、先日の講演を聞いていてもそうれは感じた。
 バランスって何だ?色々な違った意見の間でどちらにもいい顔をすることか。あるいみではそのように見える。それだけではただの風見鶏だ。昔どこかの国の総理大臣がそのように呼ばれていたことがあった。
 実際そういう人も多々いることと思う。しかし、自分に実現したい強い思いとか志があり、それの実現に向かって色々な立場の人と理解しあいながらことを進めるには、バランス感覚を持った話し方をすることが必要だ。
 加藤氏が本当にやりたいことは何だろう。今はマスコミ対応だけで手いっぱいだが、いづれ具体的な活動を開始してくれることを希望します。