天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

ギリギリセーフ

 三日間早めに帰って、中国のテレビを見ていたので、今日の帰り際に職場の人たちから誘われたら、つい行ってしまった。それで、帰宅したらぎりぎり今日中に家に着いた。料理はまたしても韓国料理で浮気になってしまったが、職場の人達とはコミュニケーションが深まってよかった。辛いものを食べるなら、次はやはり池袋の四川料理だという点も意見が一致した。
 帰宅すると、一昨日ダニエル・スチールを読み終わってすぐに注文した次の本とか雑誌が届いていた。ハヤッ!それにしても平和な毎日。こんな日が、いつまで続くぬかるみぞ。
 最近、ブログに書いたことに共感してくださる方がいらっしゃることがわかり、とても嬉しい。自分の思うこともずれてはいないのだ、というふうに思える。仲間は大切なんだ。一緒にお酒を飲めるとか、ネット上で交流できるとか、中国に行けば私の下手な中国語を理解してくれて、色々な場所を案内してくれる友人もいる。感謝、感謝!
 ふと届いた二冊の本を見る。片方は中古品。中古でも買うのだが、今回はいただけない。紙が黄ばんでいるのはやむを得ないとしても、ページの下の方がやたらに折り曲げてある。しおりの代わりに読んだとこまで印にしたのだろうが、折ったら戻して欲しい。ペーパーバックなど読み捨てというなら、古本屋に売らないで欲しい。売るなら折り目を戻してほしい。ワシがヒマを持て余していたら、折り目の数を数えてこの人は何回で読んだのかを調べるかもしれない。アホくさ!