天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

秋の催し

 秋は季節がいいせいか、色々な催し物がある。一般的なところでは、運動会とか収穫に感謝するお祭り。私の参加する日中友好協会では各支部で中国訪問旅行が企画されている。単なる観光とは違うので、どれかに参加してみたい。が、中国へは個人企画の旅がほとんど。この自由気ままな旅がいいのだ。
 本来ならば、今週は3日間だけの勤務なので、ここを休めばゆっくり旅もできようかと思っていた。なのに、色々と仕事方面が忙しい。元気でさえいれば、旅はまた出来るが仕事面ではタイミングということもあり、機を外せない。「没法メイファー」中国語で仕方ない。
 今日などは、水泳仲間の月例飲み会があったのに、打合せが長引いたため欠席。こうして忙しがっているうちが花だろうと思いつつ、忙しがっている。
 秋はまた台風の季節でもある。今も15号と16号が日本に悪天候をもたらしつつある。通り道にあたる地域に住む方々には、よくよく注意をしてもらいたい。備えあれば憂いなしとはよく言ったものだ。想定外というのは困るが、自然を侮らなければそうやすやすと想定外など起きないだろう。