天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

今天也下雨

 昨日に引き続き、今日も雨模様。最近の雨には濡れない方がいい。昔、いやもっと昔か、我々がガキだった頃。雨に放射能があるので頭が濡れるとハゲになる。と騒いでいたことがあった。恐らく、さかんに核実験が行われた頃、第五福竜丸の問題が起きたりした頃のことだったのだろう。
 今も降る雨はそれと同じ。残念ながら、日本人が降らせた放射能雨だ。少しの雨でもいちいち傘をさすのは日本人くらいで、欧米では小雨では傘などささないのだ。と昔、いや昔昔聞いた。听说ってやつだ。しかしこのご時世では、傘はさすべき、と思ってしまう。
 この前の八王子市民講座で、放射能に関する知識が少々ついたので、少しくらいのことではガタガタ騒ぐことはないものの、出来る限りの防御はすべきだと考えるようになった。関東以北で雨の降っている地域の人たちは、用心するにこしたことはないです。このブログにコメントをくれるcanningさんのいる場所も雨模様のようなので、東京にいる人かと思いきや、今日はほぼ全国的に雨だった。なので依然としてどこにいる人かわからない。ブログ上で知りあう人は「謎の誰々」となる人が多い。
 今日は雨を題材に日記を書く予定ではなかったが、なんかこうなってしまった。しまったー!!週末にゴルフに行く気にもならなくなってきた。が、これは約束事なので行かなくてはならない。