天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

学习中文

 昨日の文章に中国語を書いてみたら、正しい中国語に訂正して頂きました。ありがとうございます。なかなか上手にならないものだ。
 ラジオの「まいにち中国語」と、「テレビで中国語」(こちらは週一なのでつい見過ごす)、それに金曜の「301中国語講座」、そしてメールやブログで中文を書く。というような努力をしているが、やはり現地に行くに勝る学習はない。そろそろまた行くか。
 ところで先ほどまた揺れた。まだまだ油断はできない。が、世の中は正常にもどりつつある。先輩からの情報では、私が脱退した千代田区体育館も来月から夜間営業再開とのこと。諸般の事情で私はもう戻れないが、あそこのスタッフの皆さんには元気で御活躍をしていて欲しい。
 もうすぐゴールデンウィークがやってくる。特にこれといった予定は立てていないが、淡々と活動をし、本を読み、墓参りを兼ねてドライヴを楽しんだりしよう。タンタン。
 中国では労働節といってやはり休日であると思うが、日本のように憲法記念日子供の日が続いて大型連休ではないみたいだ。それよりも五月のはじめと言えば、中国では五月四日の54運動という日がある。歴史上の抗日運動の日だ。数年前にこの日にひと暴れあった。
 また煽動する輩がいると騒動が起こるかもしれない。しかし今年の日本は地震で痛めつけられているところに、そのようなことがあると言葉も出ない気持ちになる。
 私的には、あくまでも淡々と過ごそうと思う。タンタン。