天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

師走

 師走となり、それなりにあわただしい。今日も今月一回目の飲み会で帰宅が遅れた。それでも、日中友好協会八王子支部の機関紙に投稿する記事を仕上げていて、すっかり遅くなった。
 記事の題材は前回のマカオ旅行のこと。上海万博の記事を書かないうちに万博は終わってしまったので、そのあとに行ったマカオのことにした。こちらもハプニングが色々あって面白かった。その様子はすでにこのブログには掲載済みだ。改めて、記事用に手短に書いたつもりでも、書いておきたいこと色々で長くなってしまった。あとは編集者の方にお任せしよう。
 で、今日のブログを書こうとしたらもう明日になっていた。アクセス状況を見ると、「中国 マカオ 通行証」というキーワードで私のブログを見てくれた人がいた。ちょうどそのことを振り返っていたところなので、奇遇でうれしい。
 本当はハルビンのことを少し書く予定だったが、それはこの次にして。師走のあわただしい一日を終える。「晩安」