天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

午前様

 午前様という言葉は中国にはあるのだろうか?あるいはそういう概念はあるのだろうか。
 私が中国で仕事をしていたころの印象では、都会で働いている人たちは夜更かしが多いようだった。場所が広州なので、夜も一年中寒くなく、店の外で小さなテーブルを囲んで面をすすったり、ビールを飲んだりしていた。日本で、飲んだ帰りに屋台のラーメンをすする感覚と同じなのかもしれない。
 とにかく久々に12時を回って帰宅した。中国とは1時間の時差があるので、今なら中国はまだ昨日だろう。今日は久々の先輩方と会ったのでこういうことになった。みなさん達者でよかった。
 中国の友人達も達者でいてほしい。