天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

季節は巡る

 先週は春の雪が降った。今日も結構冷える。久々のジョギングをした。この前満開の桜の下を抜けて走ったが、その同じ桜がもう緑が芽吹いていた。部屋の外を見ると、藤棚のつぼみが膨らんでいた。
もう少し近づいてみるとこんな感じ。

もう1週間後の連休には、みごとな藤の花が見られるはずだ。
 今日は、今年度第1回の団地の評議委員会があった。とりしきる人が皆高齢者のようで、大丈夫かなと心配したが、委員長になった人はテキパキとことを進める人だったので安心した。生活環境担当は、私を含めて3人いるが、どうもこちらに頼られているみたい。もとより覚悟の上なので、市のリアサイクルの促進活動の説明会なども、まずは私が偵察に行くことにした。
 リサイクル=循環。そう、地球は循環しており、人間の営みもその一環であったはずが、近代化、工業化が進んで少し環境を壊してきた。その結果が公害として様々な健康被害につながるところまで来た経緯がある。いろいろな化学製品も再利用できるまで、科学が進んだからにはリサイクルが必要。色々と社会問題を本で認識して問題意識を持つだけでなく、活動していかなくては意味がない。
 そういう意味で、団地の評議委員としていやいやするのではなく、当たり前のように行動してみようと思う。そこで更に突っ込むことがあれば、すればいい。中国でも環境の問題は大切だ。今まで、発展優先で環境への配慮が遅れていたので、これからは尚更だ。日本の現状と取り組みを体験して、中国で生かすことだってできるかもしれない。
 そうなれば楽しい。