天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

里帰り

 日本はお盆は終わり。が、私は明日信州のお寺さんの合同供養会に出かける。そこから少し休暇をとる。本来ならばまた中国へ行きたいところだが、そうもいかない。先月行ったばかりという印象があるから。中国といっても広い。他の場所にも行きたいのだが、世間一般はその辺のところは分からない。
 その中国からメールが入り、出稼ぎ組みの友人が里帰りをする由。結構なこと。季節的には日本の里帰りのような風習はあるのだろうか。知り合いの張さんは時々中国へ里帰りをしているようだが。農村からの出稼ぎ組の場合には、そうしょっちゅう田舎に帰れない。年に一度の春節がその時期。友人の場合には恵まれていると言っていいのか、たまたまそうなるのか、いづれにしても子供を田舎に残しての出稼ぎなので、喜ばしいこと。
 私の場合、墓参りではあっても里帰りではない。故郷ではないのでそういうことになる。子供はいなくなったし。もと子供はその辺りにいるが。そうなってくると、やはり中国方面へという思いは消えない。
 
<お願い>
読者が何人いてくれるか分かりませんが、読んでの感想代わりにタイトル行の右はしにかすかに見える☆マークをクリックして、評価をしていただければと思います。最近気合が入っていないのですが、過去の文でも面白かったところにプチプチとお願いしたいです。文章や内容の分析もしてみたいので。