天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

10.18八王子駅北口集会

午前中に二胡の教室に行って、一休みしてから八王子駅に出かけた。
今日の集会は、明日19日の国会前集会の地元前夜祭のようなものだ。進行役は菱山南帆子さん。



この人は八王子出身で、今日も参加している浅川神社の神職の教え子だった。つまり、この神主さんは前職が学校の先生で、菱山南帆子さんの担任の先生だったらしい。こちらは、我が日中友好協会八王子支部にもメンバーとして参加して頂いていて折に触れてこうして活動に参加してくれる。神主といえば、体制派の中心的存在なのにこんなところに来ていていいの?と思うが、ご本人曰く宗教界もこれは容認できないという意見が増えているとのことらしい。
今日の集会の演説は、小学校4年生の作文朗読から始まった。そして中学生、高校生も。大学からは中央大学と法政大学の教授が出てきて演説。市民団体代表や政党代表はもちろん、研究者の集団や神社の神主さんまで、ありとあらゆる関係者の代表が出てきて、戦争法案が通ったことですでに様々な影響が出ていること、選挙に向けては必勝するために野党が団結してほしいこと、などなどいろいろな話をした。
渋谷でも、若者たち中心の集会が開かれたらしい。18歳の高校生が、自分が得た選挙権で来年の選挙では有効に行使したいと宣言する様子が報道されていた。
写真の三枚目は、市議会議員の佐藤あずささんと、共産党議員やまこしさん、それに菱山南帆子さんが替え歌をうたっているところ。4枚目の写真は、宣伝カーの上からのもので、何故か私も写っている。Facebookに出てきたものだ。今やこういうところに顔出しすれば、顔が写ってしまうことは覚悟しておかねばならない。こちらも勝手にバチバチ写真を撮っては載せているし。
最後の写真は、高尾山の天狗も参加したというわけだが、この正体は神主さんだ。カソリックのお坊さんや、頭を丸めた仏教のお坊さん、イスラム教の坊さんまで出てくると面白いのだが、この人のように度胸の座ったぼんさんはそうざらにはいないだろう。
今日はこの集会には800人ほどが集まったらしい。誰が数を数えているのかわからないが、前宣伝もさして無かったので、以前よりは少ないもののFBで流すだけでこれだけの人数が集まっているのだ。庶民の意識は高い。自分も800分の1だったが、自分がいなければ800でなく、799だったわけで参加することが大切。
明日は国会前に終結する。体力と気力が続く限り当然参加する。とりえず行ってみるというのでもいいから、心ある人で時間がある人は集まってほしい。