天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

あれこれ

先日、Facebookで知り合った人が、Facebook脱退しますと宣言して脱退した。潔いことだと思った。Facebookが無ければ、この人とも知り合うことは無かったが、彼がやめた気持ちはわかる。一言でいえばウザイ。いろいろな人がいろいろな目的で使うが、つい友達を増やすと次から次へと、別に見なければ見ないで済む画面を見る派目になる。私は割り切って、親しい友人だけフォローすることにしている。
脱退した人は、二胡友達ともいえるこの人。ホームページはちゃんとある。

http://shibaten.web.fc2.com/www.shibatenspirits.com/ri_ben_yu.html

 ここでは、Didgeridooというオーストラリアの楽器を奏でている、これでもって世界を回っていたらしい。最近は二胡を演奏している。二胡を始めて三年ということだが、もうすでにストリートパフォーマンスをやっている。福井の二胡奏者である小林寛明さんとお友達らしく、先日もコラボをやった。Shibaten Spiritsとしているが、本名はシバタさん。実はもうすでにCDを発売してるので、支援の意味で注文して見た、二胡のCDだ。
これを聞いて、わしも人前でやってみるかという気になった。どういう意味か?
さて、Facebookで友達になったもう一人。菱山南帆子さん。

 この人は、戦争法案反対の集会の時にはいつも先頭に立ってコールをやっていた。そして今もやっている。写真は10.8の文京区シビックセンターでの集会の時のもので、ネットから拝借している。この動きはまだまだ、続く。次の日曜日も午後3時半に八王子北口に集まろうと、呼びかけがある。まるでジャンヌ・ダルクのように市民の戦いの先頭にいる。どういう人なのだろう、ということはあまり分からないが、ここまで活動しているということは支援グループもあるんだろう。
 この動きにはFacebookはかなり貢献している。ほかにも私がフォローしているグループには次のようなものがある。
・戦争をしない日本を取り戻すオール日本の会
・日中国際交流支援協会
原発をゼロにしてから死ぬのが大人の責任だと思う
・FB憲法9条の会
 こういうところの仲間からは、メディアでは報道されない情報も流される。
 あと、二胡仲間も台湾を中心に増えてきた。
私はもうしばらくFBは続けておこう。