天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

原発再稼働

 少ししのぎ易くなった。毎年の夏は電力不足が話題になったものだが、今年は猛暑にもかかわらず電力不足にならずに一番暑い時期を乗り越えた。
しかるに、明日鹿児島で原発が再稼働する。再稼働をきめた地方自治体の議会、すなわち鹿児島県議会での採決の映像が、日本では報道されずBBCには流されていた。傍聴席を埋め尽くした住民が声を上げて「NO」を示しているなかでの強行採決だった。
ネット上に「原発をゼロにしてから死ぬのが、大人の責任だと思う」というFBグループがある。こんなリンクを見せてくれた。
黒澤明監督の映画「赤富士」。
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&persist_app=1&v=Zlp5juUe-NY
原発事故を題材にした映画だ。
実際に福島で事故が起きる20年以上前に作成された映画だ。黒沢監督は、手に負えないものを使うんじゃない、原発が絶対安全といえる根拠は無い。サルは自分の手に負えない火を使わない。人間より頭がいい。
愚かな人間。