天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

新宿で焼身自殺

 インターネットの調子が戻ってひと安心。思い煩うこともなく、ほおってい置いたら治っていた。万事がこんなものだろう。神様はその人に必要なものを与えてくださる。
 ということは、私にはネットを活用しなさいというメッセージが届いたように思う。
 大連旅行の次に仙台出張四日間があったので、いろいろと思うところがあっても表現できなかった。昨日は、呑気に健診のあとに温泉ですっきりしていたが、すぐそばで集団的自衛権に反対して焼身自殺を図った人がいた。CNNのニュースで報道された。日本のメディアは大きくとりあげない。
 しかしさすがに、今日の閣議決定については黙っていられない。この時間、テレビ朝日だけが大きく反対意見を中心に問題を掘りおこしている。
 アジアの国々は、決してこの閣議決定を認めない。戦争を放棄していたはずの日本が、戦争ができる国になってしまった。日本全国で30か所以上で反対の集会が開かれている。ここまで国民が反対しているのに政治家の数の論理で、憲法解釈が捻じ曲げられてしまった。なんという国になってしまったのか。思いつめた人が焼身自殺という行動に出ることだって当然ありうる重大な話なのだ。
 本来、もっと整理して書きたいのだが、安倍が2014年7月1日にやったバカなことに気持ちが高ぶってしまう。今日の閣議決定を受けて、これから法制化の検討に入るらしい。テレビでも良識ある学者は、まだまだこれから国民の声を大きくして政府が勝手に憲法解釈を捻じ曲げるという異常事態を正してゆく余地はあると言っている。
 ネット上でもどんどん声をあげて、人間として正当な生き方を広めなくては。