天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

取るに足らないことなど

 いつも昼休みに弁当を食べる場所がある。飲み物の自販機の前のラウンジになった場所。その窓沿いにテーブルがあり、そこで28階の景色を楽しみながら弁当を食べる。昨日もそこのいつもの場所に行くと、私が前日その場に落としたと思われるポケットティッシュの使いかけが置いてあった。こんなものは忘れたら後に来た人が使ってしまうか捨てられるのがおち。それが丁寧に忘れた場所に置かれていて、本人が戻れば持ってゆけるようにという意図が感じられた。ありがたいことだが、「ここは日本だなあ」と感じた。
 今日は後楽園の温泉に誘ってもらって帰宅。帰りの電飾(古い言い方!)が綺麗だった。
 これを電気の無駄使いと見る見方もあるだろうが、ここが真っ暗だったら治安上の問題も出る可能性がある。それと昔の白熱球に比べて、今のこいう明りの電気使用量はとても少なくなっている。かつ、夜の間は電力不足の問題もない。ということで、節電は大切だが時と所によっては電気の効果を享受してもいいのではと思った。