天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

旅の準備

 明日のフライトに乗るので、そろそろ準備をしておかなくては。旅の準備と言ってもとりたてて無い。カメラの電池を充電したり。下着の換えが乏しいので、ユニクロによって帰ったとか。
 目的地にしているアモイのコロンス島のホテルをネットで調べてみた。3軒あるらしいが、試しに予約を入れてみるとどこも「その日は空いている部屋がない」とのこと。そんなに満杯なほど観光客が行くのだろうか。ちょっとあやしい。誰も泊らないのでほったらかし状態ではないかと推測する。
 泊るところは別に島でなくてもよい。アモイの安いホテルならどこでもいい。
 7天酒店(Sevendays Inn)という簡易ビジネスホテルのチェーンが中国全土にあるのを調べてみたら、アモイにも沢山あった。ということが分かったので、ホテルの手配は行ってからにしよう。ということで特段することもない。これでいいのか?問題は体調だけ。そうそう薬を各種持ってゆかなくては。
 この秋、色々な催し物関係にほとんど参加できなかった。八王子平和強化月間ということで、色々な講演や展示の案内があったが行けなかった。自分自身が停滞していると世の中が停滞しているような錯覚に陥る。今回の旅でまた新しい発見とか出逢いとかがあるだろうか。そういえば、前回上海で知り合った安徽省の農村の人にまた手紙を書いてみよう。向こうで電話にトライするのもいいかもしれない。
 少しずつ気分をハイにしてゆく。これも旅の準備だ。