天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

吐き気のした言葉

 「原発ゼロの悪影響」という報告を電気事業連合会民主党議員に対してしていたらしい。このタイトルをひと目見ただけで吐き気をもよおした。生きているうちで、めったにない不快感がした。内容を確認する気もしない。全て想像がつく。

 「原発の悪影響 VS 原発ゼロの悪影響」というレポートを書くやつはいないのか。人類にとって原発がどれほど無用のものか。手前がってな目先の利益だけを追いかける電気事業界と、そこと癒着し、かつ実質的な核保有を維持しようとする一部の権力。

 地球的規模で人類のありかたを考えれば、今何をすべきで、何をすべきでないかということは自明だと思うのだが、そこに考えが行かないバカが多い。

 「脱原発の方、視察お断り」北陸電、福島氏らを拒否、という記事も情けない。北陸電力、おまえもか。という感じだ。原発保有する電力会社はみな同じ穴のむじなかもしれない。

 この両方の記事は朝日新聞による。とすると朝日新聞脱原発派の主張なのか、というとそうは言い切れない。およそメディアは鵜呑みにしてはならない。新聞雑誌の最大命題は、売れるものを書くことだから。