天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

孫出産

 予定では昨日だった孫が、1日遅れで生まれた。
 1日送れと言っても、無痛分娩の計画出産というのか臨月になったら医者と相談して出産日を決めておいた日が昨日ということ。自然のままであればそういう決めかたではなく、もう少し後ろの日付だったらしい。出産事情も変わったものだ。
 無痛分娩というのはホントに痛くないのかというと、そういうことでもないらしい。ま、なにはともあれ二日掛かりではあったが無事に産まれて来てくれてよかった。
 自分の子供の出産のときなどは、さほど大騒ぎをしなかった。家内が時期になると実家に帰って、近くの産院で産んだ。産み終わってから土日に見に行ったのを覚えている。だんだん丁寧な世の中になってゆくのはいいことだろう。
 さて、このことにより自分は老けこむだろうか。孫中心の生活になるだろうか。一緒に住んでいる訳ではないのでそのようなことはないと思う。が、わからない。なるがままにというところだが、スタンスは変えない。