天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

広州亜細亜大会

 広州で開催されているアジア大会。今日はマラソンをテレビで見ていた。場所は大学城といって、珠江の中州に作られた大学の街。10の大学があるらしい。2004年に整備されたというから、わりと最近。画面を見ていると、すべて新しい建物と花や木で彩られた道路が延びている。
 中州と言っても広いので、のびのびと土地を使っている。大学のために作られた街で、日本でいえば筑波大学の周辺のようなところ、とテレビ解説をしていた。大分規模が違うと思うが、中国と日本だから仕方が無い。広さが違う。
 大学の建物は、中国らしく個性豊かに、割と無駄な部分も含めて飾りの多い建物ばかり。道路わきは今でも青々とした緑と黄色や赤の花が咲き乱れている。気温は20度以上に上がる。そう、まだ11月はそういう気候だった。広州に出入りしていたころが懐かしい。
  マラソンの女子は、中国のワンツーフィニッシュで終わった。参加選手の数が11人というのは、少しさびしい。日本から二人出場していたがメダルには届かなかった。陸上競技では日本の女子が久々の金メダルということであったが、全般的に開催国中国の活躍が目覚ましいことは確かだ。
 女子のマラソンを見てから、久しぶりに10キロジョグをゆっくり走った。