天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

さくらんぼコンペ

 今日は平日にもかかわらず、ゴルフ。いつも行くカントリークラブが主催するフルーツコンペシリーズの最初、さくらんぼコンペに参加。最近はゴルフは、機会があればする程度にしているが、さすがにこのシーズンはベストなので、出来るだけ楽しんでおきたい。という訳で今日も結構無理して会社を休み、親しい人たちと出かけた。
 前回ゴルフをしたのは1カ月以上も前のこと。練習場にも行かなくなった。にも関わらず、夏になると毎年調子がいい。今年も連年通り久々の今日のスコアが今年のベストだった。夏男。自分をそう呼んでいる。6月生まれということもあり、この時期は調子がいいのか。
 昨年このコンペに参加して、優勝し、秋に賞品の石和温泉1泊の権利行使をしたのだった。温泉旅館は、やはりゴルフ仲間の社長が経営するホテルだった。柳の下にいつもドジョウがいる訳ではないことは分かっているが、相性のいい大会なので参加。
 参加賞は当然さくらんぼ。昼食時にもさくらんぼがデザートに出た。ハオチー(好喫:おいしい)。せっかくなので写真を1枚。

アメリカンチェリーと違って、山梨あたりの国産さんくらんぼは色が黄色っぽい。酸味もあるが、甘味もあり美味しい。ご一緒頂いた方々にもご満足いただけただろうか。
 フルーツと言えば、私のよく行く広州はほとんど東南アジアに近いこともあり、果物は豊富だ。行くと食べるのが果物の王様ドリアン。マンゴーもあるし、スターフルーツ、ライチ、スイカ、オレンジ、そのほか日本でなかなか買わない、いや買えないものも豊富だ。今度は上海に行く訳だが、上海の食べ物といえば、上海蟹が有名。
 食べ物の話ばかりだが、美味しいものを食べられるのは幸せなことだ。ろくに食べることさえできない人たちがいるのだから。なるべくそういう差の無い世界にしたいものだ。