天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

オクトパス

 オクトパスが来た。語学の通信研修のアルクに応募したら送られてきた。日本語教師の試験への合格祈願グッズなのだ。「置くとパス」するからオクトパス。この人形を机の上に置くといいらしい。
 応募の時は、合格祈願グッズなどの新アイデアを募集していた。「きっと勝つ」のキットカット的なやつ。私は特にそういう情報を持ち合わせていないので、得意のダジャレで「勉強等に疲れたら5を書く(ゴオカク)ことにしている」と書いておいたら受けたみたい。それもあって頂けたのかな。実物はこれ↓

小さいので近づきすぎてピンボケ。携帯ストラップだった。
 それはともかく、こんなものまで手に入れて受験対策をしているようで、実は最近めげている。準備がはかどらない。違うことに時間を使っている。今年が最初のトライなのだから、気分が乗らなくても、十分準備ができなくても、あきらめないことにしよう。合格したらどうしようということは、合格してから考えればいいし、不合格なら却って燃えるかもしれない。燃え尽きるほどにはやってないし。