天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

Danielle Steel

 中国関係の本を読みあさる中で、まだ止めずに読み続けているペーパーバックがDanielle Steel。ダニエルおばさんは、今もヒット作を出し続けている。最近香水などを出したりして、本以外でも稼いでいらっしゃる様子だが、私には香水は必要ないので関係ない。米国で彼女のファンは香水を買うような女性ファンが多いにちがいない。
 そんな中、日本人のおじさんが読み続けている。彼女の書くストーリーのパターンは大体よめているが、顛末を想像しながらそのとおりになるのも「ほらやっぱり!」と通になったようで嬉しいし、よみが外れて意外な結末になるというのもこれまた楽しい。
 そして何よりも随所に彼女の人生訓的なフレーズが出てくるところがいい。例えば;

To be honest, and decent, and work hard, to live well, and love with all your heart, no matter what price, and never be afraid to follow your dreams, wherever they took you.

 これは最近読んだ「STAR」という本の中ので、主人公が自分の息子に願うこと。やはりloveは必須のキーワードだ。