天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

仕事納め

 明日の大晦日を前にやっと今年最後の出社。昼までで終わり、以前事務所のあった小川町まで行って先輩とお昼を食べた。そのあとに神保町まで行ってすずらん通りの本屋にブラリ。ここまで来れば本を買うしかない。読む数より多く買っているので自ちょうしなくてはならないと思いつつ、あまり重くない本を二冊購入。古書でなく新本なので、古書店でも買える本ではなく新刊の新書にした。特に新書は古書店で買えるものを新品で買ったりする失敗もあったので、興味深い新刊本に限る。「放射能列島 日本でこれから起きること」「日本人はなぜ株で損するのか?」どちらも身近な問題。トホホ。
 先輩と会ったのは、来年一緒に中国に行くので、その雰囲気作りもかねて、期待を膨らませてもらうためだった。友人で旅行ガイドの仕事を始めた人がいるが、この中国旅行はツアーではないので全ての工程は私にまかされている。別にお金をもらう仕事ではないが、どうせ行くならしっかり中国を味わってもらい、中国ファンを一人でも増やしたい。日程表なども作り、まだまだ雰囲気を盛り上げよう。
 食事をして本も買って晴天の冬空の下を歩いていると、とても解放感を味わった。明日から正月休みということだからか。ただの4連休に入るというのとはちと違う。気分の問題だけなのだが、人間て単純。でもこういう機会に色々な区切りというかけじめをつけてゆくというのもいい。流されているだけよりもメリハリができる。
 大して意味のない、つまらないことは早めに終わらせた方がいいかもしれない。