天天日記

中国好きのまっちゃんで、書いていたはてなダイアリーを引き継いでいます。

インド屋さん

 本日は第三月曜が海の日で繰り下がり、火曜で千代田区体育館がお休み。ということで、そこのプール仲間恒例の遊泳会月例懇親会だった。役1年前からかの懇親会開始以来、中華料理のお店で集まってきたが、今日は初めて、プールに来ているインド人経営のインド料理屋さんでの開催となった。

 中国人経営の中華屋さんに対して、同様のインド屋さんなのでそれなりの店の雰囲気(清潔感よりもインドっぽい臭いと飾り付けのあること)の漂う店と思っていたら、以外にも中は通常レストランで、ファミレスよりちょっと高級っぽいお店だった。多少はインド飾りが施してある程度。

 料理の味は確かに中華ではない、インドの香辛料での香りづけ。ただ辛さはそれほどではなかった。やはり日本人向けの味にしてあるのだろうか。以前、インド人の仕事相手とインド屋さんに行ったことがあったが、彼曰く「本当のインドの味を出す店は東京にはなかなか無い」とのことだった。彼の仲間のインド人と、実に天津で数少ないインド屋さんに行ったことがあったが、そこの味は日本で食するインド料理と少々違っていた。あれが本場に近いのかな。

 ともあれ、2時間でシェフのお任せ料理と、飲み放題というメニューで楽しい時を過ごした。結構話題はランニングだった。場所がら、皇居一周を常々やる人もいるし、皇宮警察管までメンバーにいる。昨日から「BORN TO RUN」などと言う本を読みだして、すっかり気分は富士登山競争向けになっているところに、今日の集まりは一層元気が出る集まりだった。

 来月は完走を報告しなくては。